今日は、今年最後のカルチャー講座です。
毎年12月はお正月用の作品を作り、今回もオアシスを使用した寄せ植えです。
お飾りに使う松や南天、扇などを取り付け飾っていただけるよう準備してきました。


また、主役となる大きめのエケベリアをいろんな種類の中から一つ選んでいただくのも迷いながらも楽しいものです。
お飾りや多肉を選んだあと、今日のメインの寄せ植え♪

いつもの多肉土ではないのでオアシスにバランスを見ながら挿していきます。
ですが、多肉の茎の長さの加減で高低差をつけオアシスに挿すのが難しく皆さん苦労していたところ、ある生徒さんがオアシスを重ねて台を作る工夫をされていて「いいアイデアだね〜👍」と。

ゆっくり時間をかけて多肉やお飾りなどの位置を見ながら挿していきました。
さてさてお正月用の寄せ植えできましたよ〜❗️




金の器の煌びやかさより勝る❗️寄せ植えはいかがでしょうか?


お正月の食卓にお節料理と一緒に添えられいっそう華やかになりますよね。
今年も講座でいろんな作品を作っていただきました。完成した作品を自画自賛するのも楽しい時間だったり、今回はこの塗装カラーにすると決めたり、ひとつひとつ思いを込めて作られています。持ち帰られお庭に飾り「かわいい〜♡」と、多肉を愛でる様子を想像するだけで嬉しくなります。
来年も、楽しい多肉時間、活動を目指していきますので、どうぞよろしくお願い致します。