多肉クラフト講座 日記

多肉クラフト講座 6月

昨夜も雨が降っていましたが今朝はお天気も良く暑くなりましたね〜
梅雨入りしたこの季節、長雨のあと急にお天気良くなったと思ったら湿度が高くジメジメして多肉たちが蒸れて葉が腐ったり溶けたり…。
また、日差しが強くて葉焼けを心配して遮光に気を遣ったりで…。
これから9月ぐらいまでは油断できませんね〜
さて、今日の講座でも皆さんのお家の多肉たちはどこの場所に置いていますか?どんな環境になっていますか?という話題からの始まりでした。
意外と大切にし過ぎてダメになったり、特にセダムがすぐ枯れてしまう…という声が多かったです。
セダムは比較的お水を欲しがるので雨ざらしの場所でも結構大丈夫ですよね〜。とか。
これからしばらくはお庭の多肉パトロールは欠かさずマメにしなくては…ですね
さて、今日の講座内容は鳥小屋の作品を作られた方、缶ビールをリメイクして作ったリメイクバックの作品作りです。
まず、鳥小屋の作品です。
ちょうどお友達がお誕生日なので作ってプレゼントにされるそうですよ〜🎵
{02729188-F901-4CB6-97FA-0E3FDBB45C90:01}
{AD93CE19-7162-4343-901E-740EE5BF8144:01}
{4E26558E-5C04-4DB0-A35C-F82FDF160689:01}
そして、こちらがリメイクバックの作品です。

缶ビールの側面部分のところを丸く切り、切ったまわりに切り込みを入れてクルッと外側に巻きました。

この作業から皆さんにやってもらいたかったのですが、やり始めると2時間の講座ではとても完成しきれないのであらかじめここの作業は準備してきました。
{DC7BA841-9D86-4AA9-8CD4-671FA65FF45A:01}
多肉の寄せ植えがちょっと植えにくかった〜と言われたのですが、やってみないとわからない事、難しいのにもチャレンジしてもらうのも上手になれるものですよね〜
{8A0B373F-1115-42C9-B438-08E2B4D24DB7:01}
{90319CC0-83F6-41CA-9542-3C1EB12A3D57:01}
そしてこれは余談になるのですが、生徒さんからお話を聞かせてもらいとても嬉しい気持ちになりました…
私も含めて日常生活の中、親の介護をしなければならない生徒さんもみえ自分の時間もままならないぐらい忙しくなってしまっているのですが、この多肉クラフト講座には絶対来たいから今日はなんとか自分の時間を作り来ました❗️と、言って下さったのです。
月に一度のこの講座ですが、皆さん和気あいあいといった雰囲気で多肉が大好きで色んな作品作りを楽しんでもらえていると思うととても嬉しく思います。
実は私も親の介護で4月からバタバタしていろいろありましたが、特に気持ちが滅入り時間も限られている中でやらなくてはいけない事がたくさんありました…。
しかし、逆に時間がないからこそちょっとだけでも多肉パトロールを…とか、この寄せ植え恰好悪いから仕立て直しをちゃちゃっとやっちゃおう!とか…。
時には5分多肉を見てるだけでも心が癒されたり、気分転換になったりしたものでした。
うまく気持ちも切り替えることもでき、また明日頑張るぞ〜❗️って気持ちになれました。
忙しい時間の合間に多肉の時間を作る事で何事にも頑張れる多肉の存在は大きいですよね〜

-多肉クラフト講座, 日記

© 2024 *puk*mintな気分